お墓参り

みなさん、お墓参りって行ってますか?

 

今年の3月末に祖父を亡くし、まだ日も経っていませんが、母とお墓参りに行ってきました。

正直、行くまでの道のりが車で1時間半もあるのでいつも億劫に思ってました。

ただ、今回行って思ったことは時間があったら行くべきだなと自然に思ったんです。

 

無宗教の僕のスタイルから、お墓参りに行くって、お盆休み位って思ってましたが…。

でも何故だか、足を運びたくなったんです。意識するようになったいうんですかね。

 

梅雨真っ只中、青空がでたんです!それがコチラの写真↓

f:id:Juns_Room:20210714194948j:plain

秩父聖地公園墓地

お日様も照り、まるでご先祖様達が、迎え入れてくれた様な天気になりました!

お花を添え、お線香に火を入れ、手を合わせたら、気持ちがスッキリした気分。

 

当たり前のようなに生活していますが、日々感謝を忘れず過ごしたいものですね。

 

 

帰りは、来た道を通らず、山の景色をみたく、違うルートで帰りました。

f:id:Juns_Room:20210714195416j:plain

武甲山を眺める

山深く、そして緑の多い渓谷を通って帰ることに。

 

途中、星野珈琲で休憩しパンケーキを食べましたが、メチャクチャ美味しかったです。

f:id:Juns_Room:20210714195649j:plain

星野珈琲にて

無事に帰宅し、今日は充実した日だったなー、と思いながらお風呂の中で癒されました。

生かされてる事に感謝ですね。

 

手を合わせることって大事だなと実感しました。

.entry-title { font-weight: bold; font-size: 25px; padding: 10px 10px; position: relative; padding-bottom: .5em; border-left: solid 5px #55ACEE; }